【無料ゲームアプリ】トムとジェリー:チェイスチェイス「協力対戦が面白い手軽に楽しめるアクションゲーム」

ゲームアプリトムとジェリーアイキャッチ画像 スマホゲームアプリ
スマホゲームアプリ

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

今回は、無料でダウンロードできる協力プレイが熱いゲーム『トムとジェリー:チェイスチェイス』というゲームを紹介します。

トムとジェリー:チェイスチェイス
トムとジェリー:チェイスチェイス
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

なんとあの「トムとジェリー」がスマホゲームアプリとして登場しました!

簡単操作で楽しめるオンラインアクションゲームとなっていて、トムとジェリーの追いかけっこがアニメさながらのリアルなマップで楽しめる作品です。

ゲームアプリトムとジェリープレイ画像

特に難しいルールなどはなく、とっつきやすいので大人から子供まで楽しめるゲームになっています。

今回は、そんな『トムとジェリー:チェイスチェイス』の面白いところを解説していこうと思います。

※基本のゲームモードである「クラシックモード」の解説となります。その他「フリーモード」でプレイできる内容の詳細はございません。

トムとジェリー:チェイスチェイスの面白いところ

トムとジェリー:チェイスチェイスの面白いところは、

  • シンプル操作でサクッとプレイできる
  • 親切なチュートリアルのおかげで迷うことなくゲームを開始できる
  • ゲームルールがわかりやすく複雑でない
  • 協力プレイが面白い
  • キャラクターにボイスがあってゲームをさらに盛り上げてくれている

これらの点がこのゲームの面白いところです。

ひとつずつ解説していきます。

シンプル操作でサクッとプレイできる

ゲームアプリトムとジェリープレイ画像2

トムとジェリー:チェイスチェイスは、非常に簡単な操作で楽しむことができます。

難しい操作を要求される場面はなく気軽にプレイできるのは、何かと急がしい現代人にはありがたいシステムだと言えます。

シンプルなゲームシステムなので、画面サイズが小さいスマホだったとしてもプレイに支障をきたすことはありません。

筆者は、iPhoneSE2(4.7インチ)を使用していますが、小さくて見えにくいといったことはなく、快適にプレイできております。

親切なチュートリアルのおかげで迷うことなくゲームを開始できる

ゲームアプリトムとジェリープレイ画像3

トムとジェリー:チェイスチェイスでは、チュートリアルが充実しているおかげでカンタンに操作を覚えることができます。

追いかけられる側「ジェリー」と追いかける側「トム」それぞれ目的は違いますが、基本操作はほぼ同じであり、それぞれにきちんとチュートリアルが用意されているので小学生のお子さんであってもカンタンに理解できるかと思います。

子供にスマホばかりいじらせるのは、あまり良くないような気がしますが、ゲームをプレイすることで高まる能力もあるのではないのかなぁと筆者は考察しています。

ゲームルールがわかりやすく複雑でない

ゲームアプリトムとジェリープレイ画像4

ゲームルールは至ってシンプルで、追いかけられる側のジェリー(4人組)は、マップに配置されている「ビックチーズ」と呼ばれるデッカいチーズを自らの巣穴に5つ押し入れることで出口が開放されるので、出口のレンガを破壊して無事逃げることができたらジェリー側の勝ち。

追いかける側のトム(1人)は、マップ上を縦横無尽に駆け巡るジェリーをひっかく攻撃や攻撃範囲が広めのスキルでチーズ運びを阻止し、ジェリーを3匹捕まえてマップに配置されている「ロケット」に縛り付けて吹っ飛ばすと勝ちになります。

ゲームアプリトムとジェリープレイ画像5

ゲームを開始するときにトム側かジェリー側を選ぶことができるので、好きな方を選んでプレイすることができます。

トム側の人気があまりないのか、いっつも「おすすめ」がでています。

協力プレイが面白い

ゲームアプリトムとジェリープレイ画像6

逃げる側のジェリーは、4人で協力してプレイするので、お互いのチームワークが勝利の鍵となってきます。

チーズを運んでいる時は、移動速度が落ちてジャンプと移動しかできなくなるので、トムに狙われやすくなってしまいます。

そこで他のプレイヤーがマップに配置されている「ゴルフボール」や「お皿」などを投げて援護するというような戦略的な協力プレイを楽しむことができます。

それぞれが単独行動してチーズを運ぶのも良いし、チームで固まってトムと応戦するのも楽しい。

シンプルなゲームながら、さまざまな楽しみ方があって飽きにくい工夫がされていると思います。

アニメ調の演出や、サブキャラクターにボイスがあってゲームをさらに盛り上げてくれている

ゲームアプリトムとジェリープレイ画像7

↑単調となりがちなチュートリアルにこのようなアニメ調の演出が随所いれてくれているので、アクション的な面白さだけでなく、映像作品としても楽しむことができます。

まるでアニメを見ているかのような演出は、トムジェリファンにはたまらないだろう。

ゲームアプリトムとジェリープレイ画像8

トムとジェリーは喋らないのですが、サブキャラ達はどこかで聞いたことがあるような声でゲームをさらに盛り上げてくれます。

まとめ

空いた時間にサクッと楽しめるオンラインアクションゲームアプリ『トムとジェリー:チェイスチェイス』のレビュー記事でした。

今後も、アップデートで新たなゲームモードが追加されていくみたいなので、さらなるパワーアップを期待しています。

トムとジェリー:チェイスチェイス
トムとジェリー:チェイスチェイス
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

最後まで読んでいただきありがとうございました(´ω`)

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました