サマナーズウォー純星4:火リッチ(アンタレス)評価・ルーン構成紹介!個性的なパッシブスキルを持っている対人戦向けのモンスター

サマナーズウォーアンタレス画像1 サマナーズウォー
サマナーズウォー

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

サマナーズウォーアンタレス画像1

今回は、サマナーズウォー純星4モンスターの【火リッチ(アンタレス)】の評価・おすすめルーンを紹介させていただきます。

火リッチ(アンタレス)のステータス

タイプ:攻撃系星6LvMAX時ステータス
体力9720
攻撃力790
防御力538
攻撃速度96
クリ率15%
クリダメ50%
効果抵抗15%
効果的中0%

タイプが攻撃系なだけあって攻撃力は高い水準となっておりますが、その他のステータスは平均以下となっています。

パッシブスキルの特性上、攻撃速度はあまり気にしなくても良いですが、低すぎる防御力や体力をうまくカバーしていかなくてはならないので、どうしてもルーンの敷居が高くなってしまいます。

基本的に後手となることが多いモンスターなので他のモンスターで免疫を張るなどのサポートがないとサクッとやられてしまうので、うまく機能するパーティー構成を考察する必要性があります。

火リッチ(アンタレス)のスキル

スキル1:死霊召喚

サマナーズウォーアンタレス画像2

亡霊の魂で対象を2〜3回攻撃し、それぞれ40%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。

スキルレベルMAXで65%の確率で弱化効果が発動してくれる使いやすいスキル。

65%なので低く感じてしまうかもしれませんが、多段攻撃それぞれに効果が発動するので実際のところは高い確率でデバフが入ってくれます。

スキル2:シンクホール

サマナーズウォーアンタレス画像3

魂を吸い込む穴で相手全体を攻撃し、与えたダメージの50%分を体力として回復する。またそれぞれ25%の確率で相手の攻撃ゲージを15%ずつ吸収する。

説明には書いてませんがこのスキルは、全体3回攻撃となっています。

与えたダメージを吸収しつつ相手の攻撃ゲージを下げることができる非常に強力なスキルで、絶望ルーンを組むことでさらに真価を発揮します。

スキル3:超越者(パッシブスキル)

サマナーズウォーアンタレス画像4

相手のターンが終わる度に15%の確率でターンを即回復する。この効果が発動しなかった場合は発動率が上がる。発動した場合は発動率がリセットされ、1ターンの間攻撃力とクリティカル発生率が上がる。(効果自動適用)

このパッシブスキルこそが火リッチ(アンタレス)が強いといわれている所以(ゆえん)です。

相手ターン終了時に無理やり割り込むような形でターンを獲得することができる非常に強力なスキルとなっています。

ターン獲得と同時に攻撃バフとクリ率バフを獲得するのでダメージの底上げができる上に、絶望ルーンを組むことで割り込みからのスタンも狙っていける点がかなり強い。

ギャンブル性が高く使いづらく感じてしまうかもしれませんが、実際に使ってみるとかなり面白く、相手の強力なコンボを無理やり遮ることができる唯一無二のスキルとなっています。

リーダースキル

サマナーズウォーアンタレス画像5

アリーナで味方モンスターのクリティカル率が24%上がる。

アリーナ限定のリーダースキルですが24%と大きくクリ率を伸ばすことができるのはかなり強く、使いやすいリーダースキルだといえます。

火リッチ(アンタレス)おすすめルーン構成

火リッチ(アンタレス)のおすすめルーン構成は、絶望・意思です。

  • 2番:体力%
  • 4番:クリダメ
  • 6番:攻撃%

2番・6番を両方とも攻撃%にして攻撃特化型にするのもありですが、どうしても打たれ弱くなってしまうのでどちらかは体力%にすることをオススメします。

サブオプションは高い攻撃力をしっかりと活かすためにクリ率・クリダメ・攻撃%をメインに取っていきましょう。

クリ率に関してはリーダースキルで24%・パッシブのバフで30%上昇するので、だいたい50%ほどあれば十分かなといった感じです(リーダーにしないのであれば70%ほど欲しい)。

効果的中に関しては、絶望ルーンでのスタン狙いがメインとなるモンスターなので妥協してもいいかと思われます(絶望ルーンのスタンは効果的中が関係ないので)。

火リッチ(アンタレス)は、暴走ルーンとの相性もいいモンスターなので暴走ルーンをつけて暴れ回るのも楽しくていいです。

パッシブスキルで割り込みからの暴走といった相手からするとかなりめんどくさいパターンで大ダメージを期待できます。

このようなギャンブル性の高いバトルを楽しめるのも火リッチ(アンタレス)の魅力的なところじゃないかなと考察します。

火リッチ(アンタレス)は対人戦向けのモンスター

  • アリーナ攻・防
  • ワリーナ
  • ギルドバトル

などなど、火リッチ(アンタレス)は、主に対人戦で活躍するモンスターです。

なのでダンジョン攻略がまだできていない方は急いで育てる必要はありません。

カッコいいので育てたくなる気持ちはわかりますが、まずはダンジョン用モンスターの育成に注力すべきです。

スキル構成的に死のダンジョンに対して適性があるように感じますが、純星3モンスターの『光カウガール(ローレン)』を使用した方が手数が多く、回復阻害も入れることができる点で火リッチ(アンタレス)は見劣りしてしまいます。

火リッチ(アンタレス)の活躍の場は広くないですが、対人戦においては相性次第で純星5モンスターとも渡り合えるほどのポテンシャルを秘めている強力なモンスターなので育てて損することはありません。

まとめ

個性的で面白いパッシブスキルを持っているモンスターで筆者のお気に入りモンスターの一体です。

基礎ステータスが低めなのでルーンの敷居が高くなってしまいがちな点は否めませんが、正直テキトーにルーンを組んでも勝手に強くなってくれるぐらいスキルが優秀なモンスターですので初心者の方でも使いやすいかと思われます。

非常に強いモンスターなので倉庫に眠らせている方はこれを機に育成してみてはいかがでしょうか?

ということで今回は、サマナーズウォー純星4モンスター【火リッチ(アンタレス)】の評価・おすすめルーン構成紹介記事でした!

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました