【PS4】迷ったらこれ!長く遊べるおすすめオープンワールドゲーム5選。

ps4おすすめオープンワールドアイキャッチ画像 PS4
PS4

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

今回は、PS4で遊ぶことができるおすすめオープンワールドゲームを5つ紹介させていただきます!

オープンワールドゲームってなに?

ゴーストオブツシマディレクターズカット画像8

オープンワールドゲームとは、舞台となる仮想世界をプレイヤーの思うがまま自由に行動し、探索・攻略できるように設計されたゲームのこと。

非常に自由度が高く、「もう一つの現実世界」を手軽に堪能することができる人気の高いジャンルとなっています。

オープンワールドゲームの特徴
  • フィールドマップの画面切り替えがなく、ひとつなぎの大きなフィールドとなっている
  • 攻略する順番に決まりがない

【PS4】迷ったらこれ!おすすめオープンワールドゲーム5選。

おすすめオープンワールドゲーム5選
  • モンスターハンターワールド
  • ゴーストオブツシマ ディレクターズカット
  • ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 
  • スパイダーマン ゲームオブザイヤーエディション
  • フォールアウト4

モンスターハンターワールド

カプコンより、2018年1月26日に発売されたモンスターハンターシリーズのゲームソフト。

世界出荷本数は、2021年時点で脅威の1730万本。

シリーズとしても、カプコンのゲームタイトルとしても最高記録を更新した最強のゲームソフト。

モンスターハンターワールド画像1

つなぎ目のない(シームレス)マップを自由に駆け回りながら、採取・討伐といったハンター生活を満喫できる良作となっています。

爽快感のある激しいアクションは、日頃の溜まったストレスを激減させてくれること間違いなし。

Kindleのお客様

5つ星のうち5.0 

難しいんだけど、面白い!!2018年12月16日に日本でレビュー済みAmazonで購入

初のモンハンです。

評価を見て購入しました。

グラフィックがとても綺麗で、モンスターもリアル、アイテムや痕跡集めがとにかく楽しくて、時間を忘れて遊べます。

ストーリーもドキドキしながら楽しんでいます。

ただ、私はアクション系のゲームが初めてで、やっつけるより殺られる方が圧倒的に多いです(笑)

捕獲のやり方が分からないとき(間違えて殺してました)や、調合の方法、アイテム入手方法は、とにかくネットで調べながら地道にやってます。

ハンターランクがとにかく上がらなくて、皆さんのレビューを見て憧れております。

受付嬢が「相棒!!」って呼ぶのですが、「相棒なら助けて!お願い!頼むから一緒に戦って~!!」って思います(笑)

そんな超初心者な私でも、とにかく楽しい!!

今日もボロクソに殺られたけど、また明日来るからな!って、毎日1時間はやってます。

こんな調子なので、もちろん未だにクリアなど出来ているはずがありません(^-^;

それでも、探索で狩猟をしながらの痕跡集めやアイテム探しはとても楽しいです。(探索なら何回【力尽きました】と言われても再チャレンジできます。)

やり込み要素抜群で、本当に面白いです。

私でも、最近やっとアンジャナフ(ティラノサウルスに似てます)を倒せました。

武器の使い方も少しずつですが、タイミングが分かってきて倒せるモンスターも増えてきました。(以前は、フルスイングで空振りばかりでしたΣ(ノд<))

こんな風に、得意ではなくても徐々に実力を積んで楽しめるゲームなので、是非まだの方はチャレンジしてみて下さい。

楽しいですよ(*^^*)

出典:Amazonレビュー

ゴーストオブツシマ ディレクターズカット

「ゴーストオブツシマ」Sucker Punch Productionsが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2020年7月17日に発売された、PS4およびPS5用ソフトとして発売。

2021年8月20日には、完全版にあたる「ディレクターズカット」版が発売されました。

時代劇風な世界観が特徴的で、オープンワールドで描かれた大自然あふれる「対馬(つしま)」を縦横無尽に駆け巡りながら島を救う物語。

ゴーストオブツシマディレクターズカット画像6
Ghost of Tsushima_20210907233808

刀、弓矢、くない、とりもち玉(爆弾みたいなもの)などの武具を駆使しながら戦う「忍者」とも言える軽やかなアクションが特徴的。

ストーリーを楽しむだけでもかなりのボリューム感があり、長時間楽しめるので軽めにストーリーだけプレイするってのもアリな作品です。

岩崎

5つ星のうち5.0 

今風で言うなら「神ゲー」

2021年8月20日に日本でレビュー済み機種・種類: PS4版エディション: 1) Amazon限定無し

こちらのGhost of tsushima directs cut,
かなり壮大であり、新エピソードも
かなりワクワクしてやっています。
開発者のSucker punchと言う会社は、
アメリカ合衆国にあるゲーム開発企業
(ソニーの子会社ですが)ですが、
かなりのこだわりを持って作られたと思います。
…FF7REMAKEのフィールドマップがこの
ツシマくらいの出来ならばもっと売れたかも?
今のスクエニよりサッカーパンチの方が上かも知れないです。
Ghost of tsushimaはかなりの名作です。
PS5版よりPS4版の方が私は良いな。

出典:Amazonレビュー

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 

ウィッチャー3 ワイルドハント』は、2015年にポーランドのCD Projekt REDが開発及び販売したアクションロールプレイングゲーム(ARPG)。

翌年、2016年8月には、拡張版やすべてのダウンロードコンテンツも収録した「ゲームオブザイヤーエディション」が発売されました。

ウィッチャー3画像

ゲームの総出荷数は3,000万本と化け物クラス。

リアルタイムかつアクション重視なゲームシステムで、プレイヤーは単に剣を振るうだけでなく、罠を使ったり、ワールド内のオブジェクトを利用したりと、戦術的な戦闘が思う存分楽しめます。

前作の約35倍の広さとなる広大なマップを、シームレスに探索可能。プレイヤーの選択により物語が分岐し、プレイヤーの行動が世界に影響を与え、メインストーリーも変化していく非常に奥深いゲームシステムが特徴的。

「メインクエストが長すぎる!」と低評価がついてしまうぐらいボリューム感のあるゲームなので、長く遊びたい人にぴったりなゲームソフトです。

gaku ka

5つ星のうち5.0

 ゲームの世界に再び舞い戻らせてくれた逸品

2018年10月30日に日本でレビュー済みエディション: 1) 通常版

当方40代のオッサンです。

小学校のファミコンブームでゲームにのめり込み、「ゲームプログラマーになる!」と安易に心に決め、親にPCを無理やり買ってもらうも、PCゲーム三昧で勉強せず…。
コンピューター関連の専門学校に通うも、プログラムの勉強についていけず、ゲーセン三昧…。
バブル崩壊も重なり、就職難でニートに転落…。
3年間パチンコで生計を立てるも、地元店が大型チェーン店出店の煽りをくらい、激渋釘となり万事休す。
一文無しとなり「本当にこのままでは駄目になる…!」と一念発起し、交通誘導アルバイトで働きだした24歳の春。
唯一の心の癒しとして続けていたゲームの世界からも、結婚・子供も出来て、早20年以上離れていました。

そんな折、本当に偶然に、このゲームのPVを目にした時の衝撃は忘れられません。
「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「ウィザードリー」「ウルティマ」「ダンジョンマスター」etc…。
自分が最も遊んだジャンルであるRPG、最も好きな時代設定である中世ファンタジーの世界の「ど真ん中」「どストライク」、【こんなゲームで遊びたい】【こんなゲームを作ってみたい】かつて夢に描いた世界がそこに広がっている確信を得ました。

半年後、しがないオッサンの月1万円の小遣いをせっせと貯めて、PS4と一緒に買って家に帰ったあの日(4万円の出費は痛かった…)。
PS1以来のゲーム体験となりましたが、事前に感じた確信は現実となり、それから1年間、仕事の合間、週末と、リヴィアのゲラルトとなった私がいました。
そして、苦難の末、シリと再開した瞬間や、ヴィセミルに起きた悲劇の際に流した涙を私は一生忘れません。

この作品に出会わなければ、またゲームを楽しむことは出来なかったでしょう。
一切の妥協の無い、ゲームクリエイターの情熱の逸品を味あわせてくれたことを、本当に心から感謝致します。
感謝の気持ちを人生初レビューに捧げます。

出典:Amazonレビュー

マーベル スパイダーマン ゲームオブザイヤーエディション 

「マーベル スパイダーマン」は、インソムニアックゲームズとマーベル・ゲームズ、ウォルト・ディズニー・カンパニーが開発。2018年9月7日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されました。

マーベル スパイダーマン ゲームオブザイヤーエディション」は、追加コンテンツを収録した完全版となっています。

スパイダーマンps4画像

オープンワールドで表現されたニューヨークを、自由気ままに駆け巡る爽快なアクションが特徴的で、スパイダーマンを知らない人でも十分楽しめる内容となっています。

「クモの巣」を使った他にはない独特なワイヤーアクションが爽快で、手軽に非日常感を味わえる良作。大人から子供まで幅広い層が楽しめるゲームソフトです。

サンマルタン

5つ星のうち5.0 

ストーリーDLC入りでお買い得。空中移動、戦闘アクションが楽しい。

2019年10月26日に日本でレビュー済み機種・種類: 2) 通常商品エディション: 02) Marvel’s Spider-ManAmazonで購入

追加ストーリーDLC3部作が入って、通常の廉価版とほぼ同額でお買い得です。
DLCはプロダクトコードで提供されるため、別途DLする必要があります。
アップデートパッチも十数GBほどあり、現在全部合計して67GBぐらいストレージ容量を使用しています。
正直、本編は思ったより短かったため、追加DLCのおかげでボリューム的には十分満足できたかなと思っています
(ただし、厄介な敵キャラが追加されて難易度は本編よりも高くなっています)。

美麗なグラフィックの街並みをただスイングで移動しているだけでもなかなか気持ちいいのですが、
操作に習熟していくうちに、速度や高度を上げるコツがわかってくるので、的確かつ素早く目的地に
到着できるようになってきて、ゲーム序盤から終盤までずっと移動するのが楽しかったです。

自分が一番楽しめたのは多対一の戦闘で、最初はすぐ敵に囲まれたりして死にまくっていたものの、
立ち回り方がわかってきてからは、徐々にやられる回数が減ってきたので難易度を上げていってまずは一周クリア。
その後、最高難易度を引き継ぎありとなしで一周づつ、合計三周も楽しめました。
気を緩めるとあっさり死ぬので緊張感があって良いです。
トロコンしてチャレンジミッションも全てアルティメットでクリアしました。

戦闘は攻撃よりも回避を優先。地上よりも空中が有利。ウェブを利用して敵を壁や床に貼り付ける方が早く倒すことができる等、
色々とセオリーがあります。スナイパーやロケラン兵を放っておくと厄介なので死角から近づき素早く優先的に排除したり、
狭い場所は敵を貼り付けやすく、高所では敵を叩き落すだけで倒せるので、状況に応じて有利な場所で戦ったり、囲まれないように動き回りつつ、突然やって来る敵の増援など周囲に気を配ることも重要だと思います。
厄介な敵でも、あっさり倒せるような対処法があったり、ガジェットを組み合わせて使うことによって
複数の敵を即座にまとめて倒すことができるので、豊富な技やスキル、ガジェットを色々と試してみると、
色んな戦い方が見えてくると思います。覚えたテクニックをフル活用して強敵を次々に倒していくのはとても気持ちがいいです。

退屈なパズル要素(スキップ可能)や別キャラの地味なステルスパート、演出は豪華だけど要求される操作を繰り返すだけのボス戦など、
微妙な点もチラホラありますが、全体的に高い水準で完成され、大きな欠点のないゲームだと思います。
スパイダーマンのコミックも映画も一切観たことが無いので、大丈夫かな?と購入の際に思いましたが、
移動と多対一の戦闘がとても楽しく満足できました。

出典:Amazonレビュー

フォールアウト4

「フォールアウト4」は、アメリカ合衆国のベセスダ・ソフトワークスが開発したゲームソフト。

  • Microsoft Windows
  • PlayStation 4
  • Xbox One

⬆︎上記3機種のハードに対応。日本では2015年12月17日に発売されました。

核戦争後の荒廃した世界を描くFallout シリーズの7作目で、広大なマップと非常に高い自由度が特徴的なロールプレイングゲームです。

フォールアウト4画像

クラフト要素が強く、多種多様な武器を改造・強化ができる点が男心をうまくくすぐっていると感じる。

武器や防具だけでなく、自分の「拠点」も増築・発展させられるところが面白い。

荒廃した世界という設定ですが、美しく描かれたグラフィックは圧巻で、高い没入感を感じることができる良作となっています。

ogs

5つ星のうち5.0

 やりこみ要素Max!中毒性が高いゲーム

2018年12月1日に日本でレビュー済みエディション: 通常版

3は善人プレイ、悪人プレイ、何でもありプレイで
3つデータ分けてやるほどやり込みました。
総プレイ時間1000時間は優に越えるでしょう。
そのせいもあり、4を購入したのは発売から三年後のつい最近。
(ハマりすぎるので怖かった笑)
何気なく買ってしまったが最後さすがfalloutです。
操作性やAIの向上で感動したが、何よりフリーズがかなり減っただけで☆10付けたいです。
以前はただの地域清掃だったガラクタ集めに意味が見いだせたのも非常に嬉しいです。
3はデータ容量10M位来ると自宅から出ることですらフリーズで運ゲーになります。
クラフトはマイクラ系にはまれる人なら更に中毒要素ですね!

気がついたら500時間くらいでレベルは100近く…
それでもまだまだやることいっぱい!
何から手をつけよう…何でもオッケー!
それがfalloutです

出典:Amazonレビュー

まとめ

今回は、PS4で遊ぶことができるおすすめオープンワールドゲームを5つ紹介させていただきました。

  • モンスターハンターワールド
  • ゴーストオブツシマ ディレクターズカット
  • ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 
  • スパイダーマン ゲームオブザイヤーエディション
  • フォールアウト4

⬆︎どれもこれも長時間遊ぶことができる時間泥棒ゲームソフトなので、時間に余裕がある人におすすめしたい作品です。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました