ポケモンユナイト:ゲッコウガが強い!オススメのもちものセットや立ち回りを解説。

ポケモンユナイトゲッコウガアイキャッチ画像 スマホゲームアプリ
スマホゲームアプリ

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

今回は、ポケモンユナイト「ゲッコウガ」の立ち回りやオススメもちものセットの紹介をさせていただきます。

Pokémon UNITE
Pokémon UNITE
開発元:The Pokemon Company
無料
posted withアプリーチ

ゲッコウガの立ち回り

ポケモンユナイト「ゲッコウガ」の技構成やちょっとしたコツなどを紹介させていただきます。

  • 技は「かげぶんしん」と「みずしゅりけん」がオススメ
  • 「かげぶんしん」を相手とは逆方向に発動して安全に攻める
  • 基本的に先頭には立たず、後方から遠距離攻撃で戦う
  • ロトム・カジリガメ・サンダーを遠距離攻撃で安全に倒す
  • 高威力なユナイト技でサンダーのとどめを狙う

上記の内容をひとつずつ解説していきます。

技は「かげぶんしん」と「みずしゅりけん」がオススメ

ポケモンユナイトゲッコウガ画像2

ゲッコウガの技構成についてですが、「かげぶんしん」と「みずしゅりけん」を選択することをオススメします。

「かげぶんしん」は、瞬時に分身を2体作って戦闘に参加させることができる技で、分身の攻撃力は低いために大きなダメージは期待できないが、分身を囮にできるので自分自身への被ダメを大きく軽減することが可能。

技を発動した瞬間に指定した方向に素早く前進することができるので、敵から逃げる時にも使える非常に優れた技となっている。

スキルのクールタイムが9秒と少々長いので使い所をしっかりと見極めて使用していきたいところ。

「みずしゅりけん」は、威力の高い遠距離攻撃となっており、全弾ヒットさせることができれば大きなダメージが期待できる。

ダメージを受けた相手の移動速度を下げることができ、逃げようとする相手モンスターの足止めとしても利用できる。

さらに、「みずしゅりけん」でダメージを与えた時に自分自身のHPを回復するという攻守共に非常に優れた技なのです。

発動モーションも早く、ヒットさせやすい点とクールタイムが5秒と短い点が非常に使いやすい。

上級者向けのキャラクターとして位置づけられているゲッコウガですが、「かげぶんしん・みずしゅりけん」を選択することで、初心者でもカンタンに扱えるモンスターとなってくれます。

他のサイトでは、「なみのり」を推奨している方が多いように感じますが、なみのりに関しては、威力はかなり高いのですが、クールタイムが9秒と長く使い回しが良いとは言えません。

なみのりで相手にとどめを刺すことでクールタイムがなくなるという効果があるのですが、使いどころの見極めが難しく使いずらい。

基本的に乱戦は避けて1対1に持ち込む方が良いゲーム性なので、1対1の戦闘で敵をなみのりで倒した後にクールタイムがなくなったとしても大きな恩恵はない。

なみのりは乱戦に強いように思えますが、耐久面に不安のある打たれ弱いゲッコウガがなみのりで乱戦に突っ込むのは上策とは言えない。

結論、おとなしく「みずしゅりけん」を選択して遠距離攻撃をベースに戦うのが上策だと言えます。

「かげぶんしん」を相手とは逆方向に発動して安全に攻める

ポケモンユナイトゲッコウガ画像3

かげぶんしんを発動する時に、ついつい相手の方向に向かって技を発動してしまいがちなのですが、相手とは逆方向(自分の後ろ側)に向かって技を発動した方が無難です。

かげぶんしんを相手方向に向かって発動してしまうと、大きく前進してしまうためにその先で敵に囲まれてしまうリスクが大きくなってしまいます。

しかも分身が自分自身の後ろに出現するので分身が囮として機能しなくなってしまうので、敵からのダメージをもろに喰らってしまう危険性があります。

かげぶんしんを相手とは逆方向(自分の後ろ側)に発動することで、分身はうまく囮としての機能を果たし、自分自身は安全な場所から遠距離攻撃を仕掛けることができる。

相手が分身に気を取られている間に、「みずしゅりけん」で大ダメージを与えることで相手のHPを大きく削ることができる。あとは通常攻撃で相手が倒れるまで攻め切ってしまいましょう。

また、逃げた相手に対して、かげぶんしんを使って追いかけたくなるのはわかるのですが、あまりオススメできません。

ポケモンユナイトでは、無理矢理に敵を倒そうと追いかけた先で敵に囲まれて倒されるというパターンが後を絶たないので、「深追いしすぎない」ことが重要。

相手が「だっしゅつボタン」などを利用して逃げ出した場合は、確実に仕留められる自信があるとき以外は、一旦自陣に戻って体制を立て直すことをオススメします。

「急いては事を仕損じるという言葉があるじゃろう by 石川先生」

基本的に先頭には立たず、後方から遠距離攻撃で戦う

ポケモンユナイトゲッコウガ画像4

ゲッコウガは非常に打たれ弱いモンスターなので、味方モンスターの後方に控えて遠距離攻撃を仕掛けていくという戦闘スタイルで戦いましょう。

「ヤドラン」や「イワパレス」などのディフェンスタイプが仲間にいる場合は、共に行動すると良いでしょう。

ディフェンスタイプの足りない攻撃力をゲッコウガが補うようなイメージで、大ダメージを狙うためにも素早く自身のレベルを上げておきたいところ。

もしデフェンスタイプのモンスターが倒されてしまった時点で、敵が2体以上いる場合は即座に引くことをオススメします。

多勢に無勢。2対1では分が悪いので、ササッと草むらに隠れて「スタート地点へ」をタップして逃げましょう。

ロトム・カジリガメ・サンダーを遠距離攻撃で安全に倒す

ポケモンユナイトゲッコウガ画像5

通常攻撃で遠距離攻撃を出せるゲッコウガは、ロトム・カジリガメ・サンダーとの戦闘で非常に有利に戦うことができます。

離れて攻撃することによって敵の攻撃が被弾する確率が大きく下がるので、自身の残りHPを気にする事なくダメージを与えられるところが優秀。

しっかりとHPを残しておけば、群がってきた相手モンスターとまともに戦えるので、倒されるリスクが大きく下がります。

遠距離攻撃を使って、欠点である打たれ弱さをうまくカバーしながら戦闘を有利に進めましょう。

高威力なユナイト技でサンダーのとどめを狙う

ポケモンユナイトゲッコウガ画像6

ゲッコウガのユナイト技「極大水手裏剣」は、攻撃モーションが早く威力も高いので、サンダーのトドメを刺すのに非常に便利な技となっています。

攻撃範囲が広いので、サンダーと一緒に周りの敵にも大ダメージを与えることができる点もいい感じ。

「極大水手裏剣」のクールタイムは164秒と全ユナイト技中、最も長くなっている(短いモンスターで100秒ほど)。

ユナイト技のクールタイムは、雑魚敵を倒したり、ゴールを決めたりすることでクールタイムが短くなるので、ゲッコウガの場合サンダー出現の2分前ぐらいからユナイト技を温存しておきたい。

■ユナイト技のクールタイムが減少する行動

  • 雑魚敵を倒す(5.5秒)
  • ゴールを決める(13.5秒)
  • 倒されてしまう(13.5秒)

ゲッコウガのオススメもちものセット

ポケモンユナイトゲッコウガ画像7

ゲッコウガのもちものセットは、

  • ちからのハチマキ
  • きあいのハチマキ
  • じゃくてんほけん

このような構成がオススメ。

ゲッコウガの長所である「攻撃力」を伸ばしつつ、不安である耐久面を底上げしたバランス型の構成にしています。

このもちものセットは非常に汎用性が高く、攻撃タイプのモンスターであれば使い回しが効くのでレベル上げをするアイテムを絞ることができる。

結果、「もちものきょうかキット」の節約ができるので無課金勢にオススメしたいもちものセットです。

バトルアイテムについてですが、攻守共に使える「だっしゅつボタン」がなんだかんだでいちばん無難かなと考察しております。筆者はだっしゅつボタン以外はほとんど使わないです。

まとめ

今回は、ポケモンユナイト「ゲッコウガ」について立ち回りなどについて解説させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

ではまた!

Pokémon UNITE
Pokémon UNITE
開発元:The Pokemon Company
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました