【オクトパストラベラー】ゲームにハマれなくなった大人が本気でハマるオススメ無料ゲーム

オクトパストラベラーマップ画像 スマホゲームアプリ
スマホゲームアプリ
マサナカ
マサナカ

今回は、超飽き性なぼくがドハマりしているスマホゲームアプリ「オクトパストラベラー大陸の覇者」の紹介をしたいと思います。

※ネタバレに注意

数々のゲームを1時間以内で飽きてきた筆者が、50時間以上プレイして飽きるどころか空いた時間を全て使いたくなるほどのゲームですので、時間に余裕がない方はプレイしない方がいいかもしれません。

もちろん無料でダウンロード可能です。

オクトパストラベラー 大陸の覇者
オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

オクトパストラベラーとは?

OCTOPATH TRAVELER

スクウェア・エニックスの新規IPによるファンタジーRPG。

「旅立とう、きみだけの物語へ―」をキャッチコピーとした正統派王道RPGである[1]。

2017年1月に「Project OCTOPATH TRAVELER」のプロジェクト名で発表され[4]、同年9月に先行体験版が配信開始[5]。2018年3月には発売日と共に正式タイトルが『OCTOPATH TRAVELER』へ定められた[6]

メインスタッフは浅野智也や高橋真志など『ブレイブリーシリーズ』のメンバーを中心とし、開発担当にはアクワイアを起用。同社で『ロード・トゥ・ドラゴン』などを手掛けた宮内継介がディレクションを担当する[7]

「伝統と革新の融合」を標榜し、プレイスタイルの異なる8人の主人公による「ロールプレイ」、「コマンドブースト」「ブレイク」による戦略性をもたせたバトルシステム、「HD-2D」をコンセプトとした美麗なドット絵調グラフィック等をアピールポイントとしている[7]

メタスコアは83点を獲得している[8]

2020年10月28日には、本作の数年前を舞台とするスマートフォン向けゲームアプリ『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』が配信開始された。


出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

非常に綺麗なドット絵が特徴で、新しさの中に懐かしさも感じることができます。

またそれぞれのキャラクターに個性があり、冒険しているうちにだんだんと愛着が湧いてくる。

斬新な戦闘システムで飽きにくくなっているため、飽き性な筆者でも長く無課金で楽しむことができています。

オクトパストラベラーはどんな人にオススメなのか?

  • じっくりとストーリーを楽しみたい方
  • 昔ながらのドット絵が大好きな人
  • レベル上げが大好きな人
  • 毎日少しずつ強くなっていくことに喜びを感じれる人
  • 時間に余裕がある人

このような方にオススメしたい作品となってます。

大筋のストーリーとして、「富」「権力」「名声」と3つのストーリーがあり、それぞれのストーリーはそこまで長くはなく、早ければ2〜3時間程度サクッとクリアできてしまいますが、その内容は濃く、個性的な敵キャラにドン引きしてしまうことは必至でしょう。

特に「富」ストーリーのボス「ヘルミニア」のご乱心ぶりは他に類を見ないだろう。

©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

彼女の「わたくしが白いドレスを着たら、白い血を噴きなさい」は、もはや名言です。

「富」ストーリーをプレイするだけでもこのゲームをダウンロードする意味があるのではないだろうか。

グラフィックは昔ながらのドット絵を採用しており、幻想的かつノスタルジーを感じる。

かつての「ファイナルファンタジー」を想像してもらえたら分かりやすいだろう。

それぞれのキャラクターが個性的で、レアリティーが低いキャラであっても、敵の弱点によっては活躍できる場面があったりと、最初から高レアリティーのキャラクターを求めて課金しなくても、育成でなんとかなる非常にバランスの良い難易度となっている。

キャラクターのレベル上げが随時必要になるので、コツコツ経験値集めすることが苦手な人は億劫(おっくう)に感じてしまうかもしれないが、レベルが上がれば、装備できる武器や防具が増えたりアビリティーを習得したりと、みるみる強くなっていくのでダレることなくプレイできる。

他のRPGをやり尽くした人でも十分に楽しめる作品となっているので是非ダウンロードしてプレイしてみてください。

オクトパストラベラーのここが魅力的

オクトラはストーリーが最高に面白い。

さすがスクエニさん。

RPGを作らせたら右に出るものはいませんね。

短いストーリーながらもキャラの個性を最大限に生かし、構成されたストーリーはこのゲームの最大の魅力だろう。

声優が豪華

総数60体以上の個性的なキャラクターそれぞれにボイスがあり、戦闘中よく喋ってくれるのでとてもにぎやかに戦ってくれます。

声優には、海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」主役の「ジャックバウアー」「名探偵コナン」「毛利小五郎」などの声を担当している、小山力也さんや、

「ドラえもん」「スネ夫」役をされている、関智一さんなど豪華な声優陣が多数出演されており、

「あれ、この声どこかで聞いたことがあるな」という場面が何度も訪れます。

キャラ育成が楽しい

キャラ育成システムもシンプルでありながら飽きがこない仕上がりとなっている。

短調になりがちなレベル上げ作業も、倒した敵が武器や防具に使える素材をドロップするので、経験値を集めながら素材集めをするといった一石二鳥スタイルで楽しむことができる。

レベルアップでもらえるSP(スキルポイント)で新しい技を覚えていったりとシンプルでとっつきやすいのでめんどくささを感じることなく育成できる。

そうして育てた仲間たちを使って「シンボルエネミー」と呼ばれる強敵を撃破した時の達成感は他の無料ゲームではなかなか味わえないのではないだろう。

©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

オクトパストラベラーの残念な点

ソーシャルゲーム疲れのイラスト(時間とお金)

時間泥棒である。

「スタミナ」の概念がないので止めるタイミングが見つからずにひたすらプレイしてしまう。

一気にプレイしても全く飽きがこないので重度の飽き性の方(筆者は重度の飽き性)でも長く楽しめるのではないだろうか?

マップ移動時の移動速度が少し遅いように感じる

「影響力」と呼ばれる一種の「レベル」を上げることで多少早くなるようだが、それにしても遅いと感じてしまう。

マップがそこまで広くないのでストレスはあまり感じないが、もう少し早くして欲しいと思うことが多々ある。

装備の一括解除機能がない

パーティー全体の武器や防具の一括装備、一括解除機能が欲しいと感じる場面が多々ありました。

キャラ個々での一括装備、一括解除はできるのだが、パーティを組み直して他のキャラに装備を付け替えたいときに、一人ずつ装備を外していくのがめんどくさいです。

オクトパストラベラーは無課金でも大丈夫?

ガチャを回しまくってキャラクターをコンプしたい人以外は特に課金する必要はないように感じる。

普通にプレイしていればガチャを回すためのルビーはある程度溜まってくるのでそれで10連ガチャをするなどしていれば自然と有用なキャラが集まってきます。

他のソシャゲでは、ガチャでキャラを被らせて凸していく(レベルの上限解放)ものが多いが、オクトパストラベラーでは、ガチャで被りを出す以外にも、キャラ専用のクエストを攻略したり、「討伐以来」と呼ばれるクエストを毎日コツコツやることで凸することができる。

なので無理にガチャでレアキャラの被りを狙わなくても、いずれは完凸できるようになっているので、無課金であってもさほど問題はないのではないないかと思われます。

筆者も今のところは課金する予定はありません。

その代わりといってはなんですが、「リセマラ」を頑張って現状神官キャラ最強の「ミロード」を獲得しています。

©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ミロードは全体回復を持っているキャラで、非常に貴重なキャラとなってます。

「おれは無課金で行くんだ!」という方は、リセマラにだけは気合を入れてください。

まとめ

  • さすがのスクエニさんRPGがお得意ですね
  • 懐かしさを感じるドット絵のキャラに愛着がわく
  • 時間泥棒であるが、それほど面白く熱中してしまうほどの魅力がある
  • 基本的に無課金でも大丈夫そう

「オクトラ」は基本プレイ無料なので、まずはダウンロードしましょう。

オクトパストラベラー 大陸の覇者
オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

かつてのぼくは、大人になってからというものゲームに全くハマれなくなってしまいました。

ゲーム以外にこれといって趣味がなく、他にやりたいことがなかったので「なんかつまらないな」と思いながら日々をすごしていました。しかし今回紹介した「オクトラ」に出会ってからは、子供の頃のように夢中でゲームをプレイしております。

筆者ほどの飽き性が夢中になるほどのゲームなのでRPG好きならどんな人でも楽しめるのではないだろうか。

あなたも、ゲームに夢中になっていた「あの頃」を思い出しながら、オクトラでレベル上げを楽しんでほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました