【レビュー】GB『ロックマンワールド3』歯応えのある高難易度アクションがGBで手軽にプレイできる良作!

GBロックマンワールド3アイキャッチ画像 ゲームボーイ
ゲームボーイ

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

今回は1992年にカプコンから発売されたゲームボーイソフト『ロックマンワールド3』のレビュー記事を書かせていただきます。

GBロックマンワールド3プレイ画像1

ロックマンワールドシリーズ3作目の作品。

本家ロックマン『3』と『4』をベースに作られた作品で、本作はかなり高難易度なゲームバランスとなっています。

アクションゲームが好きな方や、歯応えのあるアクションゲームがプレイしたい方にオススメしたい作品です。

そんなロックマンワールド3の良かったところや悪かったところを紹介させていただきます。

作品情報

GBロックマンワールド3プレイ画像2
作品情報
タイトルロックマンワールド3
ジャンルアクション
ハードゲームボーイ(GB)
開発元水口エンジニアリング
発売元カプコン
発売日1992年12月11日
定価3,500円

良かったところ

  • 歯応えのある難易度でやりごたえ抜群
  • 溜め撃ち(チャージショット)の追加で爽快感がアップ
  • 前作と違ってBGMにロックマン感が溢れている

上記の点がロックマンワールド3の良かったところです。

ひとつずつ解説します。

歯応えのある難易度でやりごたえ抜群

GBロックマンワールド3プレイ画像3

ワールドシリーズトップクラスの高難易度で歯応え抜群のアクションを楽しむことができます。

ボス戦はそこまで難しくないのですがボスに辿り着くまでがかなり高難易度で即死トラップが多く、ちょっとした操作ミスでゲームオーバーを繰り返してしまうこととなってしまいます。

初見ではまずクリア不可能なギミックが多いのでプレイヤーの心が折れてしまう可能性がありますが、なんどもチャレンジすることでなんとかクリアできる絶妙なゲームバランスでできあがっているので、最後まで楽しくプレイすることができます。

溜め撃ち(チャージショット)の追加で爽快感がアップ

GBロックマンワールド3プレイ画像4

ロックマンワールド3でロックバスターの溜め撃ち(チャージショット)が追加されました。

溜め撃ちのいいところはなんといっても”貫通力”にありまして、並んだ雑魚敵をワンショットで一掃する爽快感はもはや三國無双。

ゲームバランスを崩しかねない溜め撃ちですが、上手く他の特殊武器と棲み分け(すみわけ)されているので、ロックマンシリーズの醍醐味である「状況に合わせた武器の使い分け」を楽しむことができます。

前作と違ってBGMや効果音にロックマン感が溢れている

前作では違和感しかなかったBGMや効果音ですが、ロックマンワールド3では限りなく本家に近いBGMや効果音を再現してくれているおかげでGBながらもロックマン感溢れるゲーム体験ができます。

残念だったところ

  • E缶の所持数がパスワードに記録出来ない
  • シリーズお馴染みの『ボスラッシュ』がなかった

上記の点がロックマンワールド3の残念だったところです。

ひとつずつ解説します。

E缶の所持数がパスワードに記録出来ない

『E缶』と呼ばれるライフを全回復するアイテムをステージ内で拾うことでストックしておくことができる(最大4つ)のですが、ロックマンワールド3ではパスワードで復帰するとストックしていた『E缶』がなくなってしまうのが辛すぎました。

後半では特に重要となってくるアイテムなので『途中でやめる=クリア困難』となってしまう場合があります。

これがロックマンワールド3が難しいと言われる所以(ゆえん)となっていて、エンディングを目指すのであれば最初から一気にクリアしてしまった方が楽に攻略できます。

シリーズお馴染みの『ボス連戦』がなかった

シリーズをプレイしたことがあるかたならばわかると思うのですが、本家ではお馴染みの『ボス連戦』がロックマンワールド3にはありませんでした。

個人的に好きな要素だったので少し寂しい気持ちとなりました。

まとめ

100点満点中【80点】

ゲームボーイながらもロックマンの面白さをこれでもかと詰め込んでくれている作品で、携帯機で遊べるという手軽さも合間って非常に良い作品だと感じました。

難しすぎるという意見もあるかもしれませんが、アクションゲーム好きなら一度はプレイしておきたいソフトだと思います。

いまなら、3DSで『ロックマンワールド3』を遊ぶことができるダウンロード版も配信されていますので、ゲームボーイ実機でプレイしなくても3DSでダウンロードしていつでもどこでも遊ぶことができます(ダウンロード版の方が安価な傾向がある)。

↓こちらから購入することができます。

今回はゲームボーイソフト『ロックマンワールド3』のレビュー記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました