【初心者必見】FXのメリット・デメリットをざっくりとわかりやすく解説!

FXのメリット・デメリットアイキャッチ画像 FX
FX

この記事では、FXのメリットを5つ、デメリットを2つをわかりやすくざっくりと解説させていただきます。

この記事でわかること
  • FXの5つのメリット
  • FXの2つのデメリット

FXのメリット

投資をしている男性の画像

元手が少なくても大きなお金を動かせる

FXは、「レバレッジ」をかけることによって、少ないお金で大きなお金を取引することができます。

レバレッジは、最大25倍(国内FX会社の場合)までかけることが可能。

例えば、10万円手元にあったとしたら、その25倍の「250万円」分の取引ができます。

大きなお金を動かすことで、たとえ小さな値動きであっても大きな利益を生み出すことができるFXならではの仕組みです。

マサナカ
マサナカ

レバレッジをかければ利益が大きくなる反面、損失も大きくなってしまうことを忘れないようにしましょう。

外貨預金と比べて手数料がめっちゃ安い

FXの手数料は、外貨預金と比べると手数料がめちゃくちゃ安く、約1/10〜1/300程度となっています。

FXは、取引手数料が無料なところがほとんどなのですが、手数料と別に「スプレッド」というものがあり、このスプレッドが実質的な手数料となっています。

スプレッドは、国内FX会社であればかなり安くなっていますので、非常に安い手数料で通貨を売買することが可能です。

24時間取引できる

外国為替市場は、世界各地で開かれているいるため、24時間いつでも取引が可能です(土日と特定の曜日は、市場が休みなので取引できません)。

日中仕事が忙しくて取引ができない人でも、仕事終わりの空いた時間にサクッとトレードすることができます。

マサナカ
マサナカ

時間の融通(ゆうづう)が効くため、仕事との両立しやすいところがFXの大きな魅力です。

買いからでも売りからでもポジションを取れる

投資商品の多くは、買ったものが値上がりした時に売ることで利益を出すのが基本です。

FXでも同じように、通貨を買った時よりも値上がりした時に売れば利益となります。

しかし、FXでは、「売り注文」を入れることが可能で、高値の通貨を売って値下がりしたところで買い戻すことによっても利益を出すことができます。

マサナカ
マサナカ

いまいちピンとこないかもしれませんが、要するに、”利益を出すチャンスが多く存在する”ということです。

スワップポイントがもらえる

FXでは、金利の高い通貨を「買い」で持っていると、「スワップポイント」が毎日もらえます。

スワップポイントの高い通貨であれば、1日100円前後もらえることもめずらしくありません。

これを1年365日持ち続ければ、ざっと36,500円分のスワップポイントがもらえます。

逆に、金利の安い通貨を「買い」で持っていると、スワップポイントがマイナスになってしまい、損失になってしまうので注意しましょう(この場合、「売り」でポジションを持っていれば、スワップポイントがもらえます)。

マサナカ
マサナカ

もらえるスワップポイントは利益になり、支払うスワップポイントは損失になってしまうということを覚えておきましょう。

FXのデメリット

パソコンを見て悩む男性

レバレッジで大損する危険性が高まってしまう

FXでは、レバレッジをかけることで、元手が少なくても大きなお金を動かせるのが特徴。

少額から始められるというメリットがありますが、その分、損するリスクも高くなってしまいます。

国内のFX会社の場合、レバレッジを最大25倍までかけることが可能です。

レバレッジを25倍かけるということは、利益も損失も25倍になる可能性があるということを覚えておいてください。

マサナカ
マサナカ

ハイリスクハイリターンな投資はあまりオススメしません。

ゆっくりじっくりと着実に資産を増やしていくトレード手法を実践するように心がけましょう。

24時間動き続けているので、寝ている時間の値動きに対応できない

24時間取引できるのは、FXの大きなメリットですが、24時間ずっとチャート画面を見張るわけにはいきません。

ポジションを次の日に持ち越すことで、スワップポイントがもらえるメリットがありますが、安らかに眠っている間に為替レートが急変し大損してしまう可能性があります。

マサナカ
マサナカ

次の日にポジションを持ち越すときには、必ず損切りの注文を入れておくようにしましょう。

というか、ポジションを次の日に持ち越さなくても、新規注文を入れた時点で損切り注文も入れることをオススメします。

まとめ

今回は、FXのメリットを5つ、デメリットを2つ紹介させていただきました。

FXのメリット

  • 元手が少なくても大きなお金を動かせる
  • 外貨預金と比べて手数料がめっちゃ安い
  • 24時間取引できる
  • 買いからでも売りからでもポジションを取れる
  • スワップポイントがもらえる

FXのデメリット

  • レバレッジで大損する危険性が高まってしまう
  • 24時間動き続けているので、寝ている時間の値動きに対応できない

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました