【レビュー】FC『トランスフォーマーコンボイの謎』噂には聞いていたが本当に鬼畜難易度すぎてクリアできるレベルではなかった。

FCトランスフォーマーコンボイの謎アイキャッチ画像 ファミコン
ファミコン

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

今回は、ファミコンソフト「トランスフォーマーコンボイの謎」をプレイしましたので、レビュー記事を書かせていただきます。

巷ではクソゲーだのなんだの言われているこの作品ですが、未プレイのままクソゲーだと決めつけるのはよくないなぁということでAmazonで350円ぐらいで購入。

その他、楽天や、メルカリで商品を探してみましたが、Amazonが一番安かったです(´ω`)

結論から言いますと、トランスフォーマーコンボイの謎は、「正真正銘のクソゲー」でした。

プレイするとストレスがたまってしまう可能性がありますので、コレクション用として購入するのが良いかと思われます。

作品情報

FCトランスフォーマーコンボイの謎タイトル画像
作品情報
タイトルトランスフォーマーコンボイの謎
ジャンルアクション
ハードファミリーコンピューター(FC)
開発元開発:トーセ/制作:イスコ
発売元タカラ
発売日1986年12月5日
定価4,900円(税抜)

トランスフォーマーコンボイの謎の特徴

  • 洒落になってない高難易度
  • 理不尽すぎるゲームバランス
  • トラックに変身できる
  • 敵の動きが素早い
  • ボスはめちゃくちゃ弱い(ボスにたどりつくまでが地獄)

ゲームプレイ後の感想

筆者は、もう2度とこのゲームを起動することはないと断言できます。

過去に500タイトル以上ゲームをプレイしている筆者ですが、このゲームが過去最強の高難易度です。

その難易度は、忍者龍剣伝・魔界村・悪魔城ドラキュラの比ではありません。

ステージ1すらまともにクリアできないレベルで、1時間プレイしてやっとステージ2に辿り着くことができたのですが、その頃にはかなりの疲労が溜まっており、「もう2度とプレイしたくない、、、」と心の奥で感じておりました。

FCトランスフォーマーコンボイの謎プレイ画像1

↑ゲーム序盤に出てくる戦闘機の敵がかなり厄介で、動くスピードが早いので、こちらの攻撃が当てにくい上に、背景と同色の玉を高速で打ってくるので避けるのがかなり難しい。

しばらくはステージ開始直後に即死亡を繰り返すことになります。

FCトランスフォーマーコンボイの謎プレイ画像2

操作に慣れてきて、こちらの攻撃が敵に当たったとしても、消えるのではなく人型に変身して襲ってきます。

主人公であるコンボイですら、一撃喰らったら即死なのになぜ雑魚敵がこれほど強いのだろうか、、、

FCトランスフォーマーコンボイの謎プレイ画像3

十字キー下を長押しすると、トラックの姿に変身できるのですが、この状態だとジャンプができなくなってしまうので敵の攻撃を避けることができなくなってしまいます。

結局トラックモードは全く使うことなく筆者の挑戦は終わりました。

後半になるとトラックモードでしか進めないステージがあるらしいですが、そこまで辿り着く自信がありません。

筆者は、あまりにも理不尽すぎるゲームバランスに嫌気がさしてしまって、ステージ2でボコボコにされた瞬間にリセットボタンを押してしまいました。

もうこのゲームは押し入れにしまっておこうと思います。

良かったところ

忍耐力が鍛えられた

1時間もの間、なん度もチャレンジすることによって、筆者自身の忍耐力が鍛えられました。

トランスフォーマーコンボイの謎のおかげで、ちょっとやそっとのことでイライラすることがなくなった気がします。

以前まで微妙だなと思っていたゲームソフトが面白く感じるようになった

トランスフォーマーコンボイの謎をプレイ後は、どんなゲームをプレイしても楽しく感じるようになった気がします。

「いやーこのゲームあんまり面白くないけど、コンボイの謎よりマシだなぁ」という感じでコンボイの謎と比べることで他のゲームが楽しめるようになりました。

面白すぎるゲームに舌が肥えてしまったゲーマーの方は、一度このゲームをプレイすることでリセットすることができるかもしれません。

悪かったところ

理不尽すぎる難易度

当時の子供達を、一体何人泣かせたのだろうか?

なんの慈悲もない高難易度で挑むもの全てに絶望を与えてきます。

あの楽しいおもちゃを作り続けている会社が作ったと思えないほどの残忍さである。

ゲームスタート時の演出が目と耳に悪い

タイトル画面でスタートボタンを押すとゲームがはじまるのですが、ゲームをスタートすると「キーン」という耳に悪そうな音とともに画面が激しく赤や青に光り輝くのでかなり目に悪い。

しかもゲームオーバーのたびにスタートしてこの演出を喰らうのであやうくポケモンショックになるところでした。

まとめ

100点満点中【10点】

結論、トランスフォーマーコンボイの謎は「クソゲー」ということで間違いありません。ドラえもんカート2に並ぶクソゲーでした。

プレイしてみたい方は、くれぐれもポケモンショックには気をつけてください。

Amazonでしたら送料込みで350~400円程度で購入できます。

もし他にもっとやばいクソゲーがあるよ!って方いらっしゃいましたらコメントで教えてください。

今回はファミコンソフト「トランスフォーマーコンボイの謎」のレビュー記事でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます(´ω`)

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました