スポンサーリンク

【レビュー】GB『ドラキュラ伝説』なんど倒れても挫けない強い心の持ち主のみがクリアできる超高難易度横スクロールアクション

ドラキュラ伝説GBアイキャッチ画像レトロゲーム
レトロゲーム

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

今回は、1989年にコナミさんが発売したゲームボーイソフト「ドラキュラ伝説」をエンディングまでプレイした感想や、良かったところ、悪かったところを紹介します。

ドラキュラ伝説画像①

悪魔城ドラキュラシリーズ初のゲームボーイ作品。
主人公のクリストファーがドラキュラ城へ忍びこみ、魔物たちと戦いながらドラキュラ討伐を目指す横スクロールアクションゲームです。

ステージには、数多くの罠が仕掛けられており、難易度が非常に高いので、アクションゲームがあまり得意でない方にはオススメできない作品です。

ドラキュラ伝説はこんな人におすすめ!
  • 横スクロールの達人で、ヌルいゲームに嫌気がさしている人
  • クリア後の強烈な達成感を味わいたい人
  • なんど倒れても繰り返し挑戦する強さを持っている人
スポンサーリンク

作品情報

ドラキュラ伝説GBアイキャッチ画像
作品情報
タイトルドラキュラ伝説
ジャンル横スクロールアクション
ハードゲームボーイ(GB)
開発元コナミ
発売元コナミ
発売日1989年10月27日(日本版)
定価3,300円

ゲームプレイ後の感想

ドラキュラ伝説は、冗談抜きでめちゃめちゃ高難易度の横スクロールアクションゲームです!

ゲームボーイソフトだからといって、軽い気持ちでプレイすると絶望します。

40、いや、50回以上は死んだのではなかろうか、、、

ドラキュラ伝説画像3

ドラキュラ伝説は、”落下するギリギリでジャンプする技術”(通称「ギリジャン」)を要求される場面が多く、高いプレイヤースキルを問われるシーンが多く存在します。

数多くの高難易度アクションゲームをクリアしてきたドMプレイヤーでないと、クリア以前に挫折してしまう可能性が高いです。

しかし、このような鬼畜難易度ゲームをクリアしたときの達成感は、半端なものではありません(筆者は、無事エンディングを迎えたとき、心から歓喜し、涙を流しました)。

ドラキュラ伝説をクリアすれば、過去に感じたことのない激しい達成感と、「あきらめずに何度でも挑戦する挫(くじ)けない心」が手に入ります。

良かったところ

ドラキュラ伝説プレイ画像5

やりごたえ抜群

ドラキュラ伝説の良いところは、なんといっても「やりごたえが抜群な骨太アクション」なところです。

なんども挑戦することで、ギリッギリ攻略できる絶妙なゲームバランスが”ドM心”をうまくくすぐってきます。

  • ヌルいゲームに飽き飽きしている人
  • クリア後の、強烈な達成感を味わいたい人

そんな人に、ぜひ、プレイしてほしい作品です。

いつでもどこでもプレイできる

ドラキュラ伝説は、ゲームボーイソフトなので、ゲームボーイ本体と電池さえあれば、いつでもどこでもプレイできる手軽さを兼ね備えています。

いまでは、3DSで遊べる「ダウンロード版」も発売されているので、お好みのプレイスタイルに合わせてソフトの購入を検討してください。

悪かったところ

移動速度が遅い

ドラキュラ伝説の悪かったところとしましては、「主人公の移動速度が非常に遅い」ところが残念だなと感じました。

まるで、横断歩道を渡るお爺ちゃんぐらいの速度で移動するため、もっさりとしたプレイ感覚がエンディングまで付き纏(まと)います。

もう少しだけでも移動速度が早ければ、スピード感のあるストレスフリーなアクションを楽しめたのではないか?と感じました。

ギリジャンのタイミング

ドラキュラ伝説は、ジャンプのタイミングがシビアすぎます。

ギリジャンをマスターしなければゴリゴリ死にます。
特にステージ3がえげつない…
うつ病になるほど同じステージを繰り返しました。

「難しい=正義」といった概念でこのゲームが製作されたのではないか?と筆者は考察しています。

まとめ

100点満点中【60点】

非常に高難易度なソフトのため、アクションゲームが苦手な人にはあまりオススメはできません!

なんど倒れてもあきらめない、「不屈の精神」をお持ちの方向けなゲームソフトなので、「根性試し」に一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

ドラキュラ伝説は、2012年3月14日に3dsでダウンロード版が配信されました。

3dsにダウンロードしてしまえば、わざわざゲームソフトを持ち歩かなくても、本体さえあればいつでもどこでもドラキュラ伝説を楽しむことが可能です。

当時ゲームボーイでプレイしていた方も、昔を思い出しながら、新しいハードでドラキュラ伝説をプレイしてみてはいかがでしょうか?

ドラキュラ伝説は、一種のメンタル修行といっても過言ではありません。

筆者は、ドラキュラ伝説をクリアすることによって”どんな困難にも立ち向かうことができる強いメンタル”を手に入れることができました。

平和ボケしてしまった精神を、「ドラキュラ伝説」で鍛え直してみてはいかがでしょうか?

今回は、ゲームボーイソフト「ドラキュラ伝説」のレビュー記事を書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました