【レビュー】GB『ドラキュラ伝説2』かなりボリュームがあって長時間遊ぶことができるのでダイソーで電池を大量に買っておいた方がいいです。 

ドラキュラ伝説2アイキャッチ画像 ゲームボーイ
ゲームボーイ

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

今回はゲームボーイソフト「ドラキュラ伝説2」をエンディングまでプレイしましたので、感想や良かったところ、悪かったところを紹介させていただきます。

ゲームボーイ版「悪魔城ドラキュラ」シリーズ第2弾で、前作が異常なほどの高難易度だったためにドラキュラ伝説2ではかなり難易度が下げられています(それでも十分難しいですが)。

主人公は、前作と同じ「クリストファー・ベルモンド」

ムチでペチペチ敵を倒していきながら進んでいく、圧倒的ボリュームとやりごたえが魅力の横スクロールアクションゲーム。

ゲームボーイソフトながらも長く楽しめる良作となっているので、アクションゲームが好きな方にオススメしたい作品です。

そんなドラキュラ伝説2の良かったところや悪かったところを紹介します。

作品情報

ドラキュラ伝説2タイトル画像
作品情報
タイトルドラキュラ伝説2
ジャンル横スクロールアクション
ハードゲームボーイ(GB)
開発元コナミ
発売元コナミ
発売日1991年7月12日
定価3,800円

前作から15年、身体を失いつつもからくも生き延びたドラキュラは自身の復活とクリストファーへの復讐をもくろみ、最後の魔力を使ってクリストファーの息子「ソレイユ」を操り、復活のための魔力を集め始める。

クリストファーは息子を助け出し、強敵ドラキュラを倒すため再び立ち上がる…。

良かったところ

  • モッサリ感が改善されている
  • 難易度が絶妙で歯応えがある
  • ボリューム感があるので長く楽しめる
  • グラフィックが綺麗に描かれている

上記の点が、ドラキュラ伝説2の良かったところです。

ひとつずつ解説します。

モッサリ感が改善されている

ドラキュラ伝説2プレイ画像1

ドラキュラ伝説2は、前作よりもモッサリ感が改善されているので、テンポよくゲームをプレイすることができます。

特にムチを振るモーションがかなり早くなっているので、操作感が良くなっていると感じました。

ドラキュラ伝説2では、悪魔城シリーズお馴染みの「サブウェポン」が使えるようになっていることによってアクション性も向上しておりますので、爽快なゲームプレイを楽しめるようになっています。

難易度が絶妙で歯応えがある

ドラキュラ伝説2は、カンタンすぎず難しすぎないちょうどいい難易度に仕上がっているので、やりごたえのあるアクションが楽しめるようになっています。

アクションゲームがあまり得意でない方であっても繰り返し挑戦することでクリアしていけるような絶妙なゲームバランスとなっていますので、幅広い層が楽しめるアクションゲームになったと言えます。

ボリューム感があるので長く楽しめる

ドラキュラ伝説2の驚くべきところは、なんと言ってもゲームボーイ作品とは思えないほどのボリューム感です。

ガッツリ長いステージが7ステージ用意されており、ステージ内で分岐点があるなどステージ構成から凝られているので非常に長く遊ぶことができます。

グラフィックが綺麗に描かれている

ドラキュラ伝説2プレイ画像5

ゲームの雰囲気とマッチしたグラフィックがゲームへの没入感を高めてくれていると感じました。

非常に綺麗に描かれているグラフィックはGB作品の中でも最高クラスだと言えます。

悪かったところ

  • 前作同様、歩くスピードがお爺ちゃん
  • 回復アイテムが隠しアイテムなので知識がないと難しく感じてしまう

上記の点が、ドラキュラ伝説2の悪かったところです

ひとつずつ解説します。

前作同様、歩くスピードがお爺ちゃん

ドラキュラ伝説2でも、主人公クリストファーの歩行速度が非常に遅かったので残念だなぁと感じました。

相変わらず横断歩道をわたるお爺ちゃんレベルのスピードで歩いてくれるので、せっかちな方はイライラしてしまう可能性があります。

回復アイテムが隠しアイテムなので知識がないと難しく感じてしまう

ゲーム後半の「ドラキュラ城」の難易度が高めに設定されているので、回復アイテムが欲しいと感じること場面が多くなるのですが、回復アイテムである「肉」はステージの壁などに隠されているので、隠し場所を知らない状態でプレイするとかなり難しく感じてしまうかと思われます。

事前に肉の場所だけでもググっておくといいかもしれないですね。

まとめ

100点満点中【85点】

かなりの名作だと聞いていたのでプレイすることを楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない面白さでした。

グラフィック・BGM・ゲームバランスどれをとってもトップクラスの完成度で、ゲームボーイ作品と思えないほどのボリューム感とやりごたえがある良作ですのでアクションゲームが好きな方にオススメしたい作品です。

ゲームボーイアドバンスあたりでリメイク作品をだしてくれているのであれば間違いなく購入したでしょう。

もし、リメイク作品を出すんだとしたらコナミさんに折り入ってお願いがあります。

クリストファーの歩行速度をもう少し早くしてください!お願いします!

今回は、ゲームボーイソフト「ドラキュラ伝説2」のレビュー記事を書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´ω`)

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました