クラバンのスマホゲームをレビュー!片手で手軽に遊べるアクションゲーム。クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド!

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!アイキャッチ画像 スマホゲームアプリ
スマホゲームアプリ

こんにちは!マサナカ(@masanaka0375)です!

今回は、無料ゲームアプリ『クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド!』のレビュー記事を書かせていただきます。

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!プレイ画像1

筆者が子供の頃に、寝る間も惜しんでプレイしたあのクラッシュバンディクーがスマホゲームアプリとして登場しました!

令和3年3月25日より配信開始したゲームアプリで、配信後たった4日間で2,100万ダウンロードを達成した化け物アプリです。

プレステ1時代のような骨太アクションゲームではなく、いわゆる「ランゲーム」というジャンルで、「Temple Run(テンプル・ラン)」のようなゲーム性だと解釈してもらえたらわかりやすいかと思います。

非常にシンプルなゲームシステムなので、空き時間にサクッとプレイすることができます。

そんな『クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド!』の面白いところや、個人的に残念だなぁと思ったところを紹介します。

クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド!の面白いところ

  • 片手でカンタンにクラッシュ感あふれるアクションが楽しめる
  • 無課金でも十分遊ぶことができる
  • 今後のアップデートでさらにパワーアップしていく!?

上記の点が、クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド!の面白いところです。

ひとつずつ解説していきます。

片手でカンタンにクラッシュ感あふれるアクションが楽しめる

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!プレイ画像2

ランゲームというジャンルながら上手くスマホにクラッシュを詰め込んでくれたなといった印象で、片手でカンタンにお馴染みの「スピンアタック」や「スライディング」などのアクションを繰り出すことができます。

プレステ1時代のようなアクション性の高さはないものの、ランゲームの特徴である強制奥スクロールには程よい緊張感があり、1ステージがそれほど長くないのでちょっとした空き時間でもプレイすることができます。

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!プレイ画像4

ステージ構成も面白く、障害物の数々やジャンプ台を使って大ジャンプをしたり、穴に落下した先にステージが続いていたりとプレイヤーを飽きさせない工夫がしっかりされていると感じました。

ステージをクリアするごとに難易度が上がってくるので、はじめのうちはカンタンでも、徐々に歯応えのあるプレイを楽しむことができるようになります。

無課金でも十分楽しめる

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!プレイ画像5

ゲーム内課金をすることで、新しいスキンや、ボスに挑戦するためのアイテムを購入することができますが、普通にプレイする上ではそこまで重要ではないかと思います。

新しいスキンに変更すると、獲得するアイテム素材にボーナスがついたり、ステージ開始時に「アクアク」を所持した状態でスタートできるというメリットがありますが、クラッシュ自体の性能が上がるわけではなく、いいスキンでないとクリアできないというステージはないので、基本的には必要ないかなといったところです(無課金でも課金アイテムをちょこちょこ溜めればスキンを買えます)。

「アクアク」というのは、クラッシュの被ダメージを一回だけ身代わりしてくれる頼れる「お面」のことで↓彼がアクアクです。

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!プレイ画像6

たしかにアクアクがいると助かるのですが、ステージを走っていると、ちょいちょい出てくるので、課金してまで必要なものでもないのかなといった感じです。

スキンがどうしても欲しい人や、ゲームを効率よく最短でクリアしていきたい人以外は、特に課金せずとも十分に楽しめる作品となっています。

今後のアップデートでさらにパワーアップしていく!?

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!プレイ画像7

いま現在(令和3年4月3日)、利用できる施設は、↑画像下のだいたい3分の1程度の施設のみとなっています。

マップ上部のすべてが「近日登場!」となっている施設ばかりなので、クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド!の面白さはまだまだこの程度のものではないのだろうと考察しています。

今後、さらに面白くパワーアップしていくことを期待しています。

残念だなぁと思ったところ

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!プレイ画像3

クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド!では、ボスステージに挑戦するために「ニトロ薬」や「ニトロ爆弾」と呼ばれるアイテムを作成する必要があるのですが、そのアイテムを作るための素材集めに、単調なステージを長々とプレイしなくてはならない点が、個人的に残念だなぁと感じました。

Appクラッシュバンディクーブッとび!マルチワールド!プレイ画像8

スマホでサクッとプレイできるのがこのゲームの売りなのですが、この素材集めは単調な上にけっこう時間がかかるので、途中でめんどくさくなってしまうことが多々ありました。

このゲームには、スタミナという概念がない分このような仕様にしたのかなと思うのですが、単調なプレイはゲームを飽きさせてしまう大きな要因となりかねないなと感じました。

まとめ

懐かしさの中に新しさを感じるそんなゲーム。

当時プレステ1でクラッシュをプレイしていた方も、そうでない方も楽しめるゲームだと思います。

クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
開発元:King
無料
posted withアプリーチ

今回は無料ゲームアプリ『クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド!』のレビュー記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました